社会人3年目ですが、仕事を辞めたいです。

社会人3年目ですが、仕事を辞めたいです。

 

社会人3年目ですが、仕事を辞めたいです。

 

 

社会人3年目の新卒者の方に対して、
以前からお勤めしているかたは、まだ新人さんという意識とされる事などあります。

 

 

現在のお仕事先が、嫌で仕事を辞めたいと思うわけですよね。

 

 

お気持ちは察しますが、せっかく入社して3年目まで頑張ったのに、
仕事を辞めたらもったいないとも思うのです。

 

 

今のお仕事先を辞めたならば、また1からお仕事先を決めなければなりません。
その労力は沢山いるかも知れません。

 

 

でも辞めたいというお気持ちを強くもっていらっしゃるのだと思います。

 

 

辞めたい理由として、色々あると思います。

 

 

仕事がハードすぎる・もっと自分にあった仕事があるのではなかろうか?
嫌な人がいるなどその他の原因があるかも知れません。

 

 

3年目までお仕事ができたのならば、辞めたいと思っても、
開き直って仕事を続ける方法もあります。

 

 

でも一番大切なことは、身体を壊してまでお仕事を続ける必要はないと感じます。

 

 

仕事することは、エネルギーをかなり使います。

 

 

仕事終えたあと、家の夕食のしたくや、
他のことなどもしないといけない生活の形態をとる方なども多くいらっしゃると思います。

 

 

仕事を辞めないでいる方法として、仕事中は集中力はいるけれど、
仕事に対してご自分が軽くとらえる、つまり重圧感を意識しないでの仕事先に要る事は如何かと思います。

 

 

私の新卒で入社した体験なのですが、
大型スーパーに注文や在庫、発注関係のお仕事に採用されました。

 

 

入社当時は仕事を覚えることで精一杯でしたが、仕事が出来はじめる楽しみがありました。
でも少し嫌なことなど感じたら、(いつも辞めたいと思う気持ち)がありました。

 

 

私は新卒でお仕事を覚える頃のほうが、
まだ3年目の時より緊張感があり、辞めたいとは思わなかったのです。

 

 

人間慣れてきますと、愚痴などでるものです。
もちろん愚痴がでるにも、それなりの理由はあると思います。

 

 

特に私の場合は、人間関係が嫌でした。

 

 

私と同じお仕事をしている先輩が、上司が変わることにより、
それまでとは違い心の変化がかなりあったのです。

 

 

私はその上司に叱られる事はなかったのですが、先輩は上司から注意を受けたのです。

 

 

長年勤めていた先輩は、注意をうける事で、精神的に弱ってしまい入院までしました。
私はお見舞いにも行ったのですが、退院後なども私とは挨拶もしなくなりました。

 

 

とても私は傷つきました。

 

 

でも私はその会社を、そのことでは辞めなかったのです。

 

 

私はその時、「人の感情」の事を思いました。
特に女性はあるのですが、心の内の感情など色々とあって、相手に嫌な思いをさせるのです。

 

 

向こうの人間の勝手で、こちらの私まで振り回されることは嫌と思いました。

 

 

挨拶も私と交わせない意地悪な人が原因で、お仕事を辞めたらこちらの負けになると思いました。
「じげんがひくい人」は相手にしない方がいいと、ただ私は与えられた仕事をしたのです。

 

我慢しすぎるのはよくないです

 

ただ精神的な悩みから身体をこわして、
取り返しのきかないことにだけはなってはいけません。

 

 

そしてハードなお仕事も、身体を壊しては大変です。

 

 

前向きな考え方は、ご自分にも得になります。
しかし現実は、そうとばかりにならない所もあります。

 

 

仕事を辞めたいお気持ちは解りますが、
人は「それぞれに大変な事柄」を抱えて生活しているのです。

 

 

自分だけが仕事がいやではないと思えば、お仕事を続けられるかもしれません。

 

 

無理をなさらないで、もう一度考えてみて下さい。