社会人3年目ですが、仕事が辛いです・・・

社会人3年目ですが、仕事が辛いです・・・

 

社会人3年目ですが、仕事が辛いです・・・

 

 

せっかく大学や専門学校を卒業したのに、就職して3年で会社を辞めたくなってしまった。
そんな時どうしたらいいのでしょうか。

 

 

私にも同じ経験があります。
私の場合は約半年から1年の間、辞めるか悩みました。

 

 

辛いですよね。

 

 

親にもなんて言ったらいいのかとか、
仲の良い同僚がいれば辞めるなんて言いにくいな、とか色々考えると思います。

 

 

でも私が1番言いたいことは結局は自分の人生なので自分しか決める権利はないということです。

 

 

親がなんて思うかとか、同僚がどう思うかとか、
お世話になった先輩に悪いなとか、そんな事ばかり考えていました。私も。

 

 

でも違うんですよ。辞めてみてハッキリわかるのですが。

 

 

確かに親にも先生にも先輩にも同僚にも今まで沢山の助けがあって、
会社に入れて3年間も働けたわけです。

 

 

そのことに対しては感謝して、あとは自分の人生について考えましょう。

 

 

もう結婚していて家族を持っている人は、1人で決めるのは良くないですよ。

 

私が退職を決断した理由

 

辞めようか、どうしようか悩んだ時に私が考えた事、決断した理由についてお話します。

 

 

まず、この会社にいてどれだけストレスが溜まっているか。
仕事なので、ストレスが全くないというのは確かに無理です。

 

 

なのでその度合いで考えれば良いと思います。

 

 

例えば、休みの日は仕事から離れてちゃんとリフレッシュできる環境なのか、遊び相手がいるかなどです。

 

 

リフレッシュ出来ていない環境だとオンの日もオフの日も仕事のことで頭がいっぱいです。
ちなみに私もこれに当てはまりました。

 

 

寝ていても仕事の夢を見たし、
休みの日も家でゆっくりしているはずなのに「また仕事か、やだな」とか考えてました。

 

 

これは辛いですよね。

 

 

こんなに毎日毎日、嫌な仕事の事ばかり考えて自分は幸せか、
この先どれくらいこの状態が続くのかを考えましょう。

 

 

次に自分の上司達が、楽しそうに幸せそうにイキイキと働いているかを見てみましょう。

 

 

私の所は、部長が過労で倒れたり頭はみんなストレスからか薄くなっていて、
大人数の支店でしたが憧れる上司は1人もいませんでした。

 

 

優しい女性の先輩や格好良い先輩はいましたが。上司にはいませんでした。

 

 

40代50代になった時に自分もこうなるのかなと考えましょう。
お給料は良くてもなりたくない大人になる必要はありません。

 

 

お金が好きな方はどんなに苦しくても出世を夢みて働き続けるでしょう。

 

 

仕事を辞めてから、今自分は幸せですよ。仕事も結構色々ありますし。

 

 

就職って本当に入ってみないとわからないものです。
良い会社に入ったから安泰とか幸せとかって違うと思いますよ。

 

 

自分の1度きりの人生を無駄にしないよう自分でしっかり決断しましょう。